| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう-たくさんのありがとう編

                                                   
                                                                                                                                                         
(本日5話 同時更新しました)


ふくちゃんと出会う前のこと・・
                                                  
おばぁちゃん(わたしの実母)は 事故にあいました。
体以上に精神的ダメージは大きくて・・・
気落ちしたまま、そして事故の後遺症にも悩まされ、
体調もすぐれない日々が続いていました。
ほとんど外に出ることができず・・そんな状態は1年以上続きました。

  2008年11月、真暗な寒空の下、わたしは500gの仔猫に出会いました。
  風邪をひいていて、左のおめめがグシュとしていましたが、
  目薬もがんばってくれました。
  甘たれちゃんの素質たっぷりの子でした。


その年の暮れも押し迫った頃、
おばぁちゃんがこちらに来る用事があり、うちに寄った時のこと。
まだ名前もない仔猫は、おばぁちゃんの顔を見るなり、
ピョコンとおばぁちゃんの首元から服の中に潜り込みました。
小さいこの子は、自分で行く場所を決めました。


  「ふくふくちゃんーーーというおなまえ もらったのでちゅ・・♪」
  この子に たくさんの幸福 が訪れますようにというおばぁちゃんの願い。



事故にあってから・・・
おばぁちゃんは、ライフワークとしていた写真を止めていました。
カメラを持つ気にもなれないほど辛くて気おちしていたから。

このブログを始めた頃も・・・
しばらくは写真を撮る気にもなれずに・・

このブログの最初の頃の写真からもわかるように
コンパクトカメラをテレビに映した画面を携帯で撮影して、
そのままわたしの携帯に送信するのがやっとでした。
テレビにもつながず、コンパクトカメラの液晶部分を携帯で撮影した写真を
そのまま送ってくることもありました。



100729-5-1.jpg
(テレビ画面に映した写真を画面ごと携帯で撮影^^; ビデオ2表示がでたまま)

100729-5-2.jpg
100729-5-3.jpg
(同じくテレビ画面を撮影 写真が斜めになっています^^;)


100729-5-4.jpg
(カメラの液晶部分を携帯で撮影^^; 赤い光は・・笑)


ふくちゃんをお迎えして・・・
おばぁちゃんは少しづつ変わってゆきました。
ふくちゃんと生活することによって元気がでてきます。
そしてふくちゃんは、おばぁちゃんを どんどんお外に連れだしてくれました。


  わたしは、おばあちゃんの撮影した写真が大好きでした。
  早朝に 一眼レフカメラと三脚を持ち出して、自然の風景や鳥を中心に撮っていましたが、
  どれもおばぁちゃんの感性がよく現れた優しい写真でした。
  だから、事故によってカメラを持たなくなってしまったこと、とても残念に思っていました。



強面ふくちゃんの・・
可愛らしさ、ヤンチャな仕草、おばぁちゃん見つめるひたむきな目は、
おばぁちゃんの心にエネルギーを注ぎこんでくれました。
ふくちゃんと過ごすことにより、日常を取り戻していくようでした。
この子を写真におさめたいという気持ち。
ふくちゃんが、おばぁちゃんに一眼レフカメラを再度持たせてくれました。


100729-5-5.jpg
(おばぁちゃんと おててつないで)





おばぁちゃんの心と体を優しくほぐしてくれたふくちゃん。

「セラピストキャット」 としての使命背負って、
おばぁちゃんのもとにきてくれたかのような不思議猫のふくちゃん。

おばぁちゃんを癒しにきてくれたんだね。ありがとう。

  「おばぁちゃんは、ふくちゃんからたっぷり愛情をもらったよ。
  ふくちゃんは たーくさんの福をもってきてくれたんだね。ありがとう。」




おばぁちゃんの健康状態や年齢のことも・・そして何より・・
まだ若いふくちゃんの将来の幸せのことを考えました。

考えて考えて・・
ふくちゃんの住民票を、おにたんおねたんのいるうちに移すことにしました。

  といっても・・
  いっぱいおばぁちゃんのお顔を見にいこうね。
  うちで、おにたんおねたんと一緒に暮らすけれど、
  おばぁちゃんのところには いつでも行けるよ。
  おばぁちゃんは、いつまでもふくちゃんのおばぁちゃん だよ。
  今までと変わりないからね。
  
  おにたんのことが大好きふくちゃん。
  おねたんとも、ずいぶん距離が近づいたんだよね。



ヤンチャで甘えたなふくちゃんと、
久々の育児にワタワタながらも頑張るおばぁちゃんの様子を綴ろうと、始めたこのブログ。

ひとつの区切りとして・・本日をもちまして休止しようと思います。



100729-5-6.jpg




ランキング参加中
    よろしければポチッと・・
        おばぁちゃんが喜びます♪(ふくちゃんも~♪)

     ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ


皆さんのブログによらせて頂くこと、本当にワクワクと楽しみにしていました。
そして、その記事にコメントを書かせて頂くことも、訪問の楽しみのひとつでした。
楽しませて頂いて、そして癒されたり、元気をもらったり、考えさせられたり・・勉強になること多かったです。
ありがとうございます。

そして、こちらの方へも遊びにきてくださって、さらにはコメントまでくださること、とても嬉しく、励みになっていました。
おばぁちゃんも・・
皆さんから寄せてくださるお言葉や、コメントを寄せてくださるお気持ちが嬉しくて、毎日何度も何度も読み返していました。
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちで一杯です。

「ご愛嬌しっぽ」は休止しますが、
皆様の方へは、時々寄らせて頂ければなぁ~と思っています。
皆さんの猫さん犬さんには、これからも会いたいもの♪

お世話になった皆様へは、こちらでのご挨拶だけになり申し訳ございません。
長い間お付き合いくださいましたこと、心より感謝しております。ありがとうございました。

| 未分類 | 05:00 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう-おにたんおねたんといっしょ編


                                                   
ふくちゃんでしゅ
                                                  
                                                  
ふくちゃんはーーー
おにたんがだいしゅきなのでしゅ♪

おばぁちゃんに おねがいちてーーー
おにたんのいる ママのおうちに つゅれていってもらうのでしゅよ♪

                                                  
                                                   
                                                   
ちゅい・・・
おにたんのあとを おっかけてーーーちまいましゅ
テヘ





* * *



ここはーー・・
おにたんのお気に入りの場所

ふくちゃんも おじゃましちゃいましゅよ♪



そうちたらーー

おにたんがーーー・・・



100729-4-4.jpg


チュウを ちてくれまちたーー



おばぁちゃんにはチュウしてもらったことはたくさんあるけれど・・


猫さんからのチュウ!


おにたんから チュウをしてもらってーーーー


ふくちゃんは 猫さんだったことを おもいだしましゅた☆


100729-4-5.jpg



ふくちゃんはーーーー

おにたんが だいしゅきーーー♪


100729-4-6.jpg



ねんねも いっしょでしゅよ♪

100729-4-7.jpg



* * *




ママのおうちにはーー

おねたんもいましゅ
                                                  
                                                  
さいしょのうちはーー
はやく なかよくなりたくて
おねたんのあとをついていってたのだけれどーー・・・

おねたんは ふくちゃんのこと
こわかったのカナ・・・
いつもフゥー いっていましゅた
だからふくちゃんもーー 
ついおねたんにむかってフゥしちゃいましゅた。。




でもーー

100729-4-1.jpg


みてくだしゃい

100729-4-2.jpg


おねたんといっしょでしゅよ♪

100729-4-3.jpg


おねたんのいるところにーー
ふくちゃん ちょっとづつ ちかづいていったのでしゅ


おねたん どこにもいかないでしゅよ
ふくちゃんのことーーみてくれましゅた♪
このままーーーーずっといっしょでしゅた♪

うれしいのでしゅ~





何度もうちへのお泊りを重ねるにつれ、
おにたんとふくちゃん、おねたんとふくちゃんの距離はどんどん近付いてきていました。
ふくちゃん、
最初のうちは、遊びたくてピョンピョンと飛びかかることが多かったのに
兄姉ニャンが何をしたら嫌がるかをちゃあんと理解できるようになりました。
ふくちゃんの成長ぶりも大きいけれど、
おにたんの、ふくちゃんに対する接し方には目をみはるものがありました。


普段は おっとり、ぼぉ~っとしているおにたん。
何でもなされるがままの子で、今でもふくちゃんに よく転がされています。
小さな甘たれふくちゃんの好きなようにさせつつも、
「してはいけないこと」それだけはきちんと教えてあげているようでした。
そのことを ほとんど記事に できなかったのは残念です。

猫さんは 猫さんから学ぶことがなんて多いことでしょう!
そして猫さん同士の関係からも ヒトは学ぶことがとても多いです!

3人とも ありがとう!





ランキング参加中
    よろしければポチッと・・
        おばぁちゃんが喜びます♪(ふくちゃんも~♪)

     ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ



| 未分類 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう-おばぁちゃんの思いで編


                                                   
                                                   
                                                  
新緑の頃・・
                                                  
100729-3-1.jpg


ふくちゃんと いっしょに 探検したね
                                                   
                                                   


ふくちゃんは・・
おばぁちゃんをじっと見つめてから・・


100729-3-2.jpg



お空を見つめて・・

100729-3-3.jpg



風のにおいをかいでいたね

100729-3-4.jpg



いつもと同じ景色

100729-3-5.jpg


こんなに 綺麗だったっけな


ふくちゃんと一緒だから
ますます美しく見えるんだよね


100729-3-6.jpg

ふくちゃん
ありがとう
ふくちゃんといっしょだったから・・

おばぁちゃん またお外に出られたんだよ





ランキング参加中
    よろしければポチッと・・
        おばぁちゃんが喜びます♪(ふくちゃんも~♪)

     ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ






| 未分類 | 05:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう-雪の降る町を編


                                                  
雪の降る町を
                                                 
100729-2-1.jpg

                                                  
雪の降る町を
                                                  
100729-2-2.jpg
                                                 
                                                 
想い出だけが

100729-2-3.jpg


通りすぎてゆく

100729-2-4.jpg


雪の降る町を

100729-2-5.jpg


遠い国からおちてくる

100729-2-6.jpg


この想い出を

100729-2-7.jpg


この想い出を

100729-2-8.jpg


いつの日か包まん

100729-2-9.jpg


あたたかき幸福の

100729-2-10.jpg


ほほえみ

100729-2-11.jpg



2009年12月末、雪が降りました。
中庭でのふくちゃんです。

ハラハラと舞う雪が パラパラとふくちゃんに振りかかってもお構いなし。
雪の世界を楽しんでいましたよ。

◆内村直也作詞 中田喜直 作曲「雪の降る街を」
ショパンの『幻想曲へ短調 作品49』と冒頭の部分がよく似ていることはすでに有名。

写真と歌詞とは 関係はないのですが、好きな曲ですので 雪繋がりであわせてみたい気分になりました。





ランキング参加中
    よろしければポチッと・・
        おばぁちゃんが喜びます♪(ふくちゃんも~♪)

     ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ






| 未分類 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう-ふくちゃんの思いで編


                                                  
                                                   
ふくちゃんでしゅ
                                                  
                                                  
ふくちゃんはーーー おばぁちゃんにーーー
おんぶーーーーーー
してもらうのが だいしゅきなんでしゅよ♪

                                                  
100729-1-1.jpg
                                                  
                                                   

いつまでもーーーーこうしていてほちくてーー
ぎゅーって
しがみちゅいているとーーーー
おばぁたんは おせなかをトントンしながら
ずぅーっとあるいてくれるのでしゅよ♪

                                                  
100729-1-2.jpg




* * *



うまれてーーー 4かげつくらいのころーーー
ままのおうちからーー
おばぁたんのおうちにきましゅた





おばぁたんはーー
りゅっくごとふくちゃんをおなかにかかえて
まいにち おんもにつれていってくれましゅた♪

しらないけちきに ドキドキしたけれどーーー
おばぁたんといっしょだから
おんももだいじょうぶーーーーでしゅた♪


100729-1-3.jpg



それから 1かげつくらいするとーーー
ふくちゃん すこぉち おもくなりましゅた
だからこんどは おじぃちゃんの おせなかなのでしゅよ♪
おじぃちゃんのおせなかはおおきくてーーー
ふくちゃん あんちんでしゅた♪


100729-1-4.jpg





* * *




おばぁたんの おひざのうえーーー
だぁいしゅき♪
まいにちの ぶらっしんぐはーー
ぜーったい
おばぁちゃんのおひざのうえーーーなのでしゅ♪


100729-1-5.jpg






* * *



おうちのなかではーーー
おじぃちゃんも おばぁたんも
いーーーーっぱいあそんでくれましゅた♪

ふくちゃんはーーあそびざかりーーーなんでしゅて
だから
いっぱーい はしって いーーーーっぱい とぶんでしゅ


100729-1-6.jpg


おばぁたんとの おいかけっこもーーー
だいしゅき♪


100729-1-7.jpg




* * *



ふくちゃんはーー
でんしゃーーにも のれましゅた!


100729-1-8.jpg


おくるまにもーーー!

100729-1-9.jpg

ゴォーーーっておとがちたけれど・・・
おばぁたんといっしょだからーーー
たのちかったでしゅ♪







* * *





おばぁたんとーー
おにわーーーのおしゃんぽ いくのが
だーーーーーーーーいしゅきっ♪



さんしょーの木さんにーー
いちばんにあいさつにいくましゅよ♪


100729-1-10.jpg


いいにおいーーでしゅ♪

100729-1-11.jpg





* * *



おにわでもーーー
いっぱーい あそびましゅた♪


100729-1-12.jpg



まいにち まいにち おにわのーーおしゃんぽ
しましゅたよ♪



あちゅーーーいひもあったり・・
あめのひもーーーありましゅた
そとのおんどもーーかわっていって・・

雪もふりましゅたーーーーー!
ふくちゃん 雪 だいしゅきーーーー♪


100729-1-13.jpg


おばぁたんと いっしょに
なんじかんもーーー雪あそび~♪

たのしかったでしゅね おばぁたん♪






ランキング参加中
    よろしければポチッと・・
        おばぁちゃんが喜びます♪(ふくちゃんも~♪)

     ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
寄せてくださるコメント ひとつひとつが本当に嬉しく励みになっています。
個別にきちんとお返事できずにおりますが・・・
それでも構わないよと いつもコメント下さる皆様、本当にありがとうございます。
皆様から頂いたコメントはいつも大切に大切に読ませて頂いております。


「真夏の夜の夢」にコメントくださった ツブシオさん、sallyさん、だっちゅさん、いたずらっこさん、cuchikoさん、ライアー*さん、ドンタコス下僕さん、ぷんちゃんママさん、mogu07さん、あんずミャミャさん、KUNSTHALLEさん、ふみさん、もちつきママさん、むべさん、こはる亭さん、あさきさん、みやのじさん、かおりんさん、太っちょの母さん、ほんなあほなさん、ふく母さん、ありがとうございます、とても嬉しかったです。
本当に暑い暑い毎日が続きますね。皆様もお体どうかご自愛くださいね。体調など崩されませんように。


| 未分類 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

